株の見方

ファイナンシャルアカデミーの株・FX無料体験セミナーに元証券マンが行ってきた話

こんにちは。なかやんです。

「株式投資をはじめたい!」と思っている方が悩むこととして、「どうやって勉強すればいいのかわからない…」「銘柄の選び方が分からない!」というものがあります。

以前、初心者の方に向けた株の選び方について記事を書きましたが、今回はセミナーや勉強会で投資について勉強する、という方法について紹介したいと思います。

あわせて読みたい
株初心者にオススメの株の選び方と銘柄についてまとめてみたこんにちは。なかやんです。 株で資産運用をしようと証券会社で口座開設をし、「いざ株を買おう!」と思っても「どの銘柄を買えばいいか分...

今回参加したのは、ファイナンシャルアカデミーが主催する株・FX体験学習会です。無料で参加することができ、東京(有楽町・新宿)と大阪で開催されています。

今回は有楽町の株・FX体験学習会に参加しました。

ファイナンシャルアカデミーって何?

ファイナンシャルアカデミーは「お金の教養」を身につけるための日本最大級の総合マネースクールです。

2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB受講を通じて、16年間で延べ47万人の方が、お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、独自のカリキュラムで体系的に学んでいます。(公式Webサイトより)

要するにお金・投資の学校ですね。実際に金融商品を販売しているわけではないので、「絶対的な中立性」を特徴としています。

外部のアドバイザーとして、経済学者として著名な竹中平蔵氏が参画しています。

株・FX体験学習会に参加してみた!

土曜日の10:00から11:30まで開催されている学習会に参加しました。

東京メトロ日比谷駅から約3分のアクセスです。新有楽町ビルの地下一階に会場があります。

会場内には約30名くらいの参加者がいました。年齢は30代から40代くらいの方が多い印象を受けました。20代くらいの方も数人いるといった感じです。男女比は8:2くらいでした。

席に着くと有料講義の案内と料金表、スケジュール表と申込用紙付きのアンケートが配られます。

体験学習会の内容

僕が受講した日の講師の方は女性でした。

アナウンサーのような方で、落ち着いた話し方や内容はとても聴きやすかったです。

ファイナンシャルアカデミーの講師の方は、自身も投資家なので体験談に沿った説得力のある話を聞くことができます。

その日の内容としては以下の通りです。

要約ポイント
  • なぜ株式投資をするのか
  • 小型・成長株の選び方
  • 研究銘柄の事例
  • FXの仕組み・レバレッジって何?
  • ファイナンシャルアカデミーの受講プランについて

内容としては基本的なことながら、株式投資をするにおいて重要なことについて説明している感じです。

難易度も低く、講師の方の話し方も相まって「難しくてよく分からない」ということは無いようになっています。

すでに投資をしていて自分で勉強もしている、という方には少し物足りない内容かもしれませんが、これから本格的に株式で資産運用をしようとしていて、きちんとしたノウハウをつけたいという方には適した内容です。

特にファイナンシャルアカデミーの株式投資のスタンスとして、小型・成長株に投資を行うアクティブ運用を目指す、という点が僕のテンバガー銘柄の選定方法と近いところがあり興味深かったです。

あわせて読みたい
テンバガー銘柄(10倍株)とは?見つけ方と特徴、候補銘柄・過去銘柄を集めてみたこんにちは。 売り買いを繰り返して利益を得るのが株の醍醐味ですが、仕事などで「毎日株価を見ることができない!」という方は多いでしょ...

ファイナンシャルアカデミーが推奨する株の選定方法として、小型・成長株、割安株、チャートの形などをあげていました。

また見るべき指標として、基本的な指標であるPERの説明を交えて、スタートトゥデイを事例に、この銘柄は買いか否かのポイントについて解説を加えていました。

株初心者の方によくオススメされているインデックス運用ではなく、自分で銘柄を選定する「負けないアクティブ運用」をオススメしている点が面白かったです。

FXについては、FXの仕組みやレバレッジについての基本的な説明です。

ファイナンシャルアカデミーの受講プランについて

詳細については公式Webサイトを確認してもらえればと思います。

今回は無料セミナーでしたが、株式投資スクールと外貨投資・FXスクールはいずれも受講費298,000円です。(ゼミなどの追加なし)

2年間いつでもWebあるいはスクールでカリキュラムを受けることができます。カリキュラムの内容自体は全24時間で全て終えることができるらしいです。

株式投資スクールのカリキュラムは、元証券マンの僕から見てもかなりしっかりしている印象を受けました。

おそらくこれ全て勉強すれば、適当な証券営業マンよりよっぽど株式に詳しくなると思います。

今後長い間使うことができるノウハウを298,000円で得ることができるのが高いのか安いのかという話ですね。

僕はこのカリキュラムであれば概ね把握しているので、現状は受講する気は無いです。ただ、不動産投資スクールについては全く知識が無いので、少し興味があります。

株・FX無料体験セミナーに参加するメリット

投資の情報はネットにたくさんありますが、初心者の方はそもそもどういうワードで検索すればいいのか分からないということもあると思います。

情報を検索するにも最小限のノウハウが必要になってきます。そういう時にまずセミナーでノウハウを蓄積するのは効果的です。

いきなり有料のセミナーに参加するのはちょっと…という方はまずは無料のセミナーに参加するところから始めるのはいかがでしょう。

ファイナンシャルアカデミーの講座を受講する人の大半は初心者の方だそうですよ。無料セミナーも初心者の方がすぐ使える知識を提供していました。

株式投資・FX無料体験セミナーはこちら

ちなみにセミナーの後に、スタッフに方に受講の相談をしている人が半分くらいはいました。

結構株式投資を本格的に勉強したいという方は多いのかもしれませんね。

なお、セミナーでよくある「隣の人とディスカッションしてみましょう!」とか、講師の方から直接指名されて質問に答えさせるみたいなことはないので、個人的にとてもよかったですw