株の話

テンバガー銘柄(10倍株)とは?見つけ方と特徴、候補銘柄・過去銘柄を集めてみた

こんにちは。

売り買いを繰り返して利益を得るのが株の醍醐味ですが、仕事などで「毎日株価を見ることができない!」という方は多いでしょう。

株価チャートを見ながら常に売り時、買い時を考えるのは楽しくもありますが、同時にストレスに感じる人もいると思います。

今回は、そんな「頻繁に売り買いをしたくない!」という投資家の方に向けて、時間をかけて大きく株価があがる大化け株、テンバガー銘柄の探し方と特徴を説明していきます。

中長期の資産運用を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のまとめ
  • テンバガー銘柄ってなに?
  • テンバガー銘柄の特徴と探し方
  • テンバガー候補銘柄のまとめ
  • 過去にテンバガーを達成した銘柄

ちなみに僕がテンバガー銘柄を探そうと思ったきっかけはこちら。

https://20sinvestment.com/2017/08/03/post-69/

テンバガー銘柄とは?

テンバガー銘柄とは、株価が10倍になる可能性のある株のことです。

期間などは特に定義されていないようですが、概ね1年以内の中長期の期間で大化けする株のことを言います。

元々は野球用語で、「一試合で通算10塁打」を出すことを意味しています。それがウォール街に転じて、「株価が10倍になる銘柄」という意味で使いだされました。

投資家なら一度は夢見るテンバガー銘柄ですが、なかなか銘柄選定の段階でテンバガーを見つけるのは難しいものです。

だけど持っている銘柄が10倍になったら嬉しい!スゴイ嬉しい!

僕もそもそも頻繁な売り買いがあまり好きではなく、「ほっといたら10倍になった!」みたいな方が楽だなー、という理由でテンバガー銘柄探しをはじめました。

探している中で、テンバガーを達成する銘柄には「ある特徴」が存在することに気づいたので、まとめていきます。

テンバガーを達成しやすい銘柄の特徴

テンバガー銘柄の共通点というのは、各所で探すことが出来ます。

例えば…

  • 低位株(小型株)でそもそもの株価が安い
  • 利益成長率が高い
  • 業績が赤字の状態から黒字転換した(する可能性が高い)
  • 会社の事業がテーマに沿っている(東京オリンピック関連など)

などがあります。下に注釈を入れていきます。

低位株(小型株)でそもそもの株価が安い

たとえばトヨタやソフトバンクの様な、既に成熟期にある企業の株が1年で10倍になるのは考えづらいです。

テンバガーになりやすい株の特徴は、業績と株価に大きな成長の余地、つまり大きな伸びしろがある企業です。

時価総額が小さく、株価も安値圏(500円以下など)に放置されている企業がオススメです。2016年、2017年にテンバガー銘柄となった13銘柄もすべて時価総額300億円以下の低位株・小型株です。

利益成長率が高い

いくら低位株(小型株)と言えど、業績が伴っていないと株価は上がりません。

できれば営業利益の伸び率が高い企業を選びたいところではありますが、売上高の伸び率が圧倒的な企業は利益成長率も高い可能性があります。

業績が赤字の状態から黒字転換した

いわゆる黒転というものですね。

元々赤字である企業が多い、バイオテクノロジー関連に多く見られます。現在の業績を考慮する、というよりかは今後の業績の伸びを考慮した投資手法ですね。

会社の事業がテーマに沿っている

その企業の事業が、今後拡大が予想される市場である場合、大きく株価が上昇する可能性があります。

一昔前だと、太陽光発電関連銘柄などが注目を集めたりもしました。最近だと、仮想通貨やブロックチェーン関連、AI関連銘柄などが市場からの人気を集めています。

テンバガー銘柄の見つけ方

上記を鑑みて、独自に集めたテンバガー銘柄を達成する条件を以下にまとめました!

  1. 上場から4年以内の会社
  2. 時価総額300億円以下
  3. 社長が筆頭株主
  4. 売上高が4年で2倍、年平均20%増(成長率が高い)

上記の条件を満たしている会社はテンバガーになる可能性を秘めています。

Yahooファイナンスなどでもこれらの項目は確認することは出来るので、気になった方は自身でも調べてみて下さい!

テンバガー候補銘柄をまとめてみた

上記の条件をもとに、テンバガー候補銘柄をスクリーニングしてみました!

2018年上場

銘柄コード 会社名
3446 ジェイテックコーポレーション
3489 フェイスネットワーク
9450 ファイバーゲート
6572 RPAホールディングス
3490 アズ企画設計
4381 ビープラッツ
6577 ベストワンドットコム
6578 エヌリンクス
6579 ログリー
9273 コーア商事
4387 ZUU
1446 キャンディル
7033 マネジメントソリューションズ
4393 バンク・オブ・イノベーション
3491 GA technologies
4395 アクリート
7034 プロレド・パートナーズ
4397 チームスピリット
7035 and factory

【2017年上場】

銘柄コード 会社名
3983 オロ
3979 うるる
6543 日宣
3981 ビーグリー
3985 テモナ
6548 旅工房
3557 ユナイテッド&コレクティブ
6554 ジャパンエレベーターサービスホールディングス
3561 力の源ホールディングス
3984 ユーザーローカル
6549 ディーエムソリューションズ
3987 エコモット
6550 Fringe81
6552 GameWith
6551 ツナグ・ソリューションズ
3988 SYSホールディングス
3989 シェアリングテクノロジー
6696 トランザス
3990 UUUM
3991 ウォンテッドリー
3993 PKSHA Technology
3994 マネーフォワード
6556 ウェルビー
9262 シルバーライフ
6558 クックビズ
9266 一家ダイニングプロジェクト
2334 イオレ
6562 ジーニー

【2016年上場】

銘柄コード 会社名
3961 シルバーエッグテクノロジー
3962 チェンジ
3940 ノムラシステムコーポレーション
6533 デジタルアイデンティティ
3545 デファクトスタンダード
6200 インソース
3469 デュアルタップ
6199 セラク
6198 キャリア
6194 アトラエ
3935 エディア
3922 PR TIMES
3467 アグレ都市デザイン
9466 アイドママーケティングコミュニケーション
3537 昭栄薬品
2424 ブラス
3930 はてな

【2015年上場】

銘柄コード 会社名
3418 バルニバービ
6181 パートナーエージェント
3920 アイビーシー
3416 ピクスタ
6173 アクアライン
6172 メタップス
1401 エムビーエス
6049 イトクロ
3917 アイリッジ
3137 ファンデリー
3915 テラスカイ
6048 デザインワンジャパン
6045 レントラックス
3134 Hamee
3908 コラボス
3415 TOKYO BASE

参考:過去のテンバガー銘柄

過去、テンバガーを達成した銘柄を確認してみましょう。2015年から2017年までで14銘柄あります。

実はこれらの銘柄にはある共通点があります。それはほとんどが、初動500円以下から上昇しているという点です。

やはり価格が安く、時価総額が小さいというのはテンバガーの条件として重要なのかもしれませんね。

2015年:全3社

銘柄コード 会社名
3660 アイスタイル
4783 日本コンピュータダイナミクス
8462 フューチャーベンチャーキャピタル

2016年:全2社

銘柄コード 会社名
3264 アスコット
6176 ブランジスタ

2017年:全9社

銘柄コード 会社名
2351 ASJ
2722 アイケイ
2930 北の達人コーポレーション
3053 ペッパーフードサービス
3185 夢展望
3810 サイバーステップ
3825 リミックスポイント
7519 五洋インテックス
8023 大興電子通信

まとめ

以上、テンバガー銘柄についてでした!

頻繁に売り買いをする銘柄ではないので、いつも値動きを見るのは疲れるという投資家の方や「これから株を始めたい!」という方にもテンバガー銘柄はおすすめです。

また、テンバガー銘柄を選ぶときの注意点として、株価が低い銘柄は値動きも軽くなることがあるので、しっかり自分なりの目標株価を定めておくと、相場の変動によるメンタルのやられが軽減されますw

ただし、絶対に「10倍になるから!」と思って、10倍になるまで絶対に売らないというのも利益を逃す可能性があるので注意です。売り時が一番むずかしいのですが…

とはいえテンバガー銘柄は夢があります!ぜひこの記事を参考に大化けしそうな株を探してみてください。

【2018年版についてもまとめました!】

あわせて読みたい
【飲食業界に注目?!】2018年のテンバガー候補銘柄を予想してみたこんにちは。なかやんです。 今回は、2018年にテンバガー(株価10倍)を達成しそうな候補銘柄を予想してみました。 http...

【運用結果についてはこちら】

https://20sinvestment.com/2017/12/10/post-153/