株式投資型クラウドファンディング

株式投資型クラウドファンディング「Unicorn(ユニコーン)」の第5号案件はヘルスケアベンチャー

こんにちは。なかやんです。

今回、株式投資型クラウドファンディング「Unicorn(ユニコーン)」から第5号となる案件が発表されたので、どのような案件なのか解説していきたいと思います。

株式投資型クラウドファンディングってなに?という方はこちらの記事をご覧ください。

株式投資型クラウドファンディング「Unicorn(ユニコーン)」について

案件紹介の前に簡単に「Unicorn(ユニコーン)」について説明しておきます。

「Unicorn(ユニコーン)」は2015年に設立された企業で、主にIPOを目指す企業の資金調達をサポートする株式投資型クラウドファンディングサービスを運営しています。

その特徴は創業間もない「スタートアップ」への投資に特化したサービスという点です。

スタートアップ企業は、基本的にIPOまたは事業売却を目的としているところが多く、出口戦略が明確です。

「Unicorn(ユニコーン)」はそんなスタートアップに対して上場までのサポートを行うということになります。

順調に案件数が増えてきた「Unicorn(ユニコーン)」が、今回第5号案件を発表しました。

今回の案件は、ヘルスケアベンチャーの「プリベントサイエンス株式会社」です。

「Unicorn(ユニコーン)」の第5号案件「プリベントサイエンス株式会社」とは

プリベントサイエンスは2016年に設立され、予防医療の提供を事業の柱としている企業です。

国内唯一のがん予防支援プラットフォーム「まも〜る」を展開(※)し、がんの早期発見を可能にする採尿リスク検査「Noah」を提供しています。

また、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2020年4月に「衛生検査所」の登録を完了し、「PCR検査」も行なっています。

※「まも〜る」は親会社が提供

採尿でわかるがんリスク「Noah」

事業の柱である「Noah」は、尿検査からがんのリスクを定期的にチェックするサービスです。

従来のがん検診は「見つかりにくい」、「受けにくい」、「費用が高い」など、受診者にとって様々なネックがありましたが、「Noah」を用いることで痛みなく、簡単にがんリスクを知ることができます。

例えば、「Noah」の判定結果でDが出て、改めてがん検診を受けた結果、大腸にポリープがあり、精密検査をした結果、悪性の腫瘍を事前に発見することが出来た、などという顧客の声があります。

このように、がんになりうるリスクを事前に簡単に発見し、「病気になってから治す」のではなく、「病気になる前に見つける」、「治療」から「予防医療」への意識の変革を目指すのが、同社のミッションです。

引用:ユニコーン

親会社が提供する「まも〜る」の会員になっていれば、上記のサービスを受けることが出来ます。

需要増加が見込める「PCR検査」

コロナウイルスの感染拡大で、「PCR検査」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思いますが、このPCR検査は「衛生検査所」として登録されている施設でしか実施出来ません。

プリベントサイエンスは2020年4月に施設登録を終え、PCR検査を実施できる環境にあります。

新型コロナウイルスがいつ収束するかわからない昨今、このPCR検査の需要はますます増えると考えていいでしょう。

プリベントサイエンスのマネタイズとロードマップ

主な収益は前述の「Noah」と「PCR検査」から成ります。

なお、「Noah」は親会社が提供するがん予防支援プラットフォーム「まも〜る」のサービスの一部、という位置付けになっており、「まも〜る」の会員数×検査受託料×年数が収益となります。

「PCR検査」は(検査人数+再検査数)×検査受託料が収益となります。

引用:ユニコーン

予防医療の市場は拡大基調であり、次世代診断・検査の世界市場は2025年に約1兆4200億円となる公算です。

また、直近で需要増の見込めるPCR検査の潜在市場規模は東京近郊で1,000億円〜1,340億円と予想されています。

引用:ユニコーン

二軸の収益構造で2023年3月期を直前期として上場を目指すとのことです。

「プリベントサイエンス」の募集に応募するには

プリベントサイエンスの申込は2020年6月16日18:00から開始です。

募集要項
  • 目標募集額…8,500万円
  • 募集価格…1株あたり50,000円
  • 申込単位…1株
  • 最低申込金額…50,000円/1株

なお、申込みの受付は先着順となります。

プリベントサイエンスの募集に参加するには事前に「Unicorn(ユニコーン)」に会員登録し、申し込みを行う必要があります。

「ユニコーン」への登録はこちら

投資家登録をすることで事業計画やリスク情報、審査結果、契約締結前交付書面等が確認できるようになるので、必ず確認しておきましょう。

今回の募集は、目標募集金額8,500万円と過去最大規模となります。

また、最低申込金額が50,000円と、比較的申し込みしやすい金額となっている点に注目です。

今後も注目の案件の募集が期待できる「Unicorn(ユニコーン)」、引き続き情報を追っていきたいと思います。